博物館をつくろう

 自然史博物館の使命

 タクサ(日本動物分類学雑誌)の2007年2月号、22:89-97に掲載した「自然史博物館の使命」に、標本の重要性を追加した論説です。現在の経済優先主義の世界では現実的でない理想論としてかたずけられてしまうかもしれませんが、私達の生存権にかかわる使命を自然史博物館がもつことを認識していただきたいと思います。

 地域の博物館をみんなで盛りあげよう

 現在の自然史系博物館と学芸員の実情について、埼玉県立自然史の小幡さんが地学団体研究会の「そくほう2002年6月号の主張に掲載しました。その文章をお借りして転載させていただきます。」。

 日本の自然科学系博館の歴史とその役割

 日本の博物館の歴史は浅く、日本では博物館は珍しいものを展示する展示館ないし子供たちに教育をする教育館として考えられています。明治時代のはじめに「東京教育博物館」として出発した国立科学博物館の歴史を見ながら、日本の博物館における研究と教育について考えてみたいと思います。

 博物館がホームページをもつ意味

 博物館ホームページ推進研究フォーラムの第4回研究会(2001年3月 美濃加茂市民ミュージアム)での講演要旨です。このときの講演要旨集には、多くのメンバーの発表が掲載されていますので、参考になります。

 自然史博物館における研究活動

 自然史博物館は歴史もあさく、一般にはその活動についてあまり理解されていないところがあります。自然史博物館とはなにか、その活動の中心である研究活動について考えてみました。

 博物館でなぜ研究が必要か

 博物館は教育施設やリクレーション施設としてみられがちですが、それだけでなく研究・収集機関でもあります。最近では博物館に学芸員など必要ないという考え方もあり、同時に学芸員とは何かということについても議論します。

 私の考える県立自然史博物館

 静岡県では県立自然系博物館を建設する計画が一応ありますが、現在構想段階です。静岡県の自然をいろいろと研究したり愛する人たちが集まり、静岡県立自然系博物館推進協議会という組織をつくり、博物館づくりを県に呼びかけてがんばっています。

 静岡県博物館協会インターネット活用研究会の活動

 2001年に、これまでの静岡県博物館協会インターネット活用研究会の活動を総括した報告で、静岡県博物館協会研究紀要に掲載されました。

 博物館におけるホームページの役割

 1999年に東海大学社会教育センターのホームページの作成をもとに、博物館におけるホームページの役割について論じたもので、東海大学博物館の研究報告に出したものです。

 植物園のウェッブサイト

 日本博物館協会の博物館研究に掲載した博物館のホームページに関する3つの論文のうち、3番目のもので、平塚 明さんが中心になって書いてくれた植物園のウェッブサイトに関するものです。

 ホームページ時代のデータベース

 日本博物館協会の博物館研究に掲載した博物館のホームページに関する3つの論文のうち、2番目のもので、石橋忠信さんが中心になって書いてくれたデータベースに関するものです。

 博物館にホームページを!−博物館ホームページ推進研究フォーラムの目的と活動−

 1999年〜200年にかけて日本博物館協会の博物館研究に掲載した博物館のホームページに関する3つの論文のうち、最初のものです。博物館のホームページや研究フォーラムの活動などを紹介しています。

 めざせ!『博物館にホームページを!』
  −博物館におけるホームページと博物館ネットワーク構築

 これまで2年間の博物館ホームページ推進フォーラムの活動のまとめとして、ACADEMIC RESOURCE GUIDEののNo.024(1999.03.25発行)に掲載したものです。 フォーラムの目的や活動について詳しく載っています。

 博物館のデジタル情報とインターネット利用

 「地学雑誌博物館特集号」(1998年12月発行)に寄稿した原稿で、博物館の情報のデジタル化の意味やデータベースの利用、それらのインターネットでの展開などについて書きました。

 博物館におけるホームページの活用と展開

 静岡県博物館協会の研究紀要21号(1998年3月発行)に掲載した原稿です。これは、私たちのこの1年の「博物館にホームページを!」の研究のまとめの一部です。これからの博物館にはホームページが必要であり、これを軸としたテレコミュニケーションの考え方や組織が求められます。

 博物館におけるホームページの活用

 1997年11月5-6日に広島で行われた全国博物館大会で講演した講演要旨です。博物館におけるテレコミニケーションの利用はすでにはじまっていて、それは単なるツールとしてだけでなく、博物館活動自体にも大きな影響をおよぼすと主張しています。

 東海大学社会教育センターにおけるホームページの開設

 1997年3月に静岡県博物館協会研究紀要に掲載されたもので、私たちの博物館のホームページの作成にかかわるものです。


『博物館にいこう』へ戻る

『ホーム』へ戻る


最終更新日: 09/07/24

Copyright(C) Masahiro Shiba