トーマスジャガー博物館
Tomas A. Jaggar Museum
http://www.nps.gov/havo/summit_stop3.htm


最終更新日:01/04/05

キラウエア火口
 トーマスジャガー博物館はキラウエアカルデラの西側火口縁にある小さな火山博物館で、ハレマウア火口が一望できる。展示は、火山活動や火山の歴史などがあり、ビデオの解説もある。ペレの毛が束になってかたまってある標本の展示があった。

キラウエア火口 キラウエアカルデラ全体は火山公園になっていて、その入口にはビジターセンターがあり、そこで火山噴火の映画や火山の展示があり、火口に面してはホテルがあり、火口を眺めながら食事もできた。

 カルデラを巡ってのハイキングコースもあり、溶岩トンネルや火口をまわるハイキングコースもあり、火山をゆっくりと楽しめるようにもなっていた。

 現在噴火している火口は、海側にあり、ホテルへ帰る道から煙は見えたが、かなり離れているとのことだった。ヘリコプタやセスナでの火口見物もあったが、限られた時間しかない私たちには予約ができなかった。

 キラウエアから帰って時間があったので、何人かは最も新しい溶岩を見にタクシーで出かけられたが、私は風邪のためか低山病のためか、体調が悪く、ホテルでおとなしく寝ていた。海水パンツまでもってきたハワイだったが、結局ホテルの目の前にある海では泳ぐことができなかった。
  

Back (国立天文台ハワイ観測所) Next (成田へ)

アメリカ横断博物館見て歩きへ戻る

『Dino Museum』へ戻る

『ホーム』へ戻る


登録日:01/03/31

Copyright(C) Masahiro Shiba