モンゴル・ゴビに恐竜化石を求めて

2018年6月5日 発行

東海大学出版部 定価(本体2000円+税)
ISBN978-4-486-03737-8

出版のためにwebでの公開を停止します。
購入先

 ゴビは広大な草原と砂漠の地で、そこでの旅はまるでロールプレイングゲームを現実にフィールドでやっているような楽しさがある。ゴビの草原や砂漠にはほとんど道がなく、ともすると自分のいる位置さえわからない。我々は、ところどころに住んでいる遊牧民に道を聞き、道や井戸を確かめる。彼らは我々を歓迎し、そこでいろいろな情報と物を交換する。暖かい人とのふれ合いや雄大で美しい大自然との出会いがあり、その中にはかなりしばしば冒険がつきまとった。

 この旅は、1994年9月に私がモンゴルのゴビに恐竜化石産地の地質調査に行った時のことを書きつづったものである。私はこの調査で、それまで日本人がほとんど訪れたことのない東ゴビや南ゴビを回って、自然やそこに住む人々と出会い、いろいろな経験をした。この旅は、まるでそれが私のために細かくプログラミングされていたかのように、私にとってたいへんにエキサイティングで楽しく、同時に私の専門である地質学的な興味を満足させてくれるものだった。

 最近では、モンゴルと日本との交流はさかんに行われ、観光や調査でモンゴルを訪れる人も増えている。今後さらにその傾向はすすむだろう。私がこの旅のことをいくらか書き留めようとしたのは、私の調べてきたモンゴルの地質や恐竜化石産地についての情報はもちろんであるが、日本の人たちにとってなじみの少ないモンゴルの人の生活、それと彼らの考え方を正しく理解してもらおうと思ったからである。この雑文が、日本の人たちのモンゴルについての理解や両国の人たちの交流に少しでも役立てば幸いである。

 本書の出版に関しては諸事情があり、1995年に脱稿した直後に、残念ながら出版することができなかった。そして、脱稿からすでに20年以上の歳月が過ぎてしまった。この間に、社会の状況は大きく変化し、モンゴルではそれは特に大きかった。しかし、この旅の感動と経験を、私はぜひ書物として残しておきたいという強い思いを持ち続けていた。

 そして今、私は、この私の最初のモンゴル・ゴビの調査旅行記を、出版できたことを喜びに感じている。私をゴビの旅に招待してくれたモンゴルの友人トゥメンバイヤー氏には深く感謝する。私は、この一九九四年の旅の後、2002年までの間に休暇を使い六回もモンゴル・ゴビを訪れ、トゥメンバイヤー氏とともに各地で恐竜化石やゴビの地質調査を行った。

 本書の出版にあたっては、東海大学出版部の田志口克己氏にお世話になった。また、本書の文中に名前をあげさせていただいたすべての方々には、この旅で多くの支援をいただき大変感謝している。その中でも坂巻幸雄氏には、文章をみていただきモンゴルの地名などの表記などを直していただいた。

 本書の文章のほとんどは、1995年に脱稿した当時のままである。したがって、「あとがき」の日付もそのままにしてある。そのため、現在と異なった事がらも多くあり、それらのうちいくつかについては、(注)としてその違いについて記述した。


目 次

口絵
まえがき

第一章 モンゴルとの出会い 1
  北京空港
  共同発掘の夢
  トゥメンバイヤーとの出会い
  モンゴルという国
  ゴビは月のようなところ
  ゴビ調査の目的

第二章 再会 11
  モンゴル航空の変身
  ゴビ上空
  トゥメンバイヤーとの再会
  時間の存在しない国
  化石の謎
  次の世代への期待
  我々調査隊の編成
  ザハ
  馬頭琴

第三章 ゴビへの道 29
  調査コース
  出発
  スタック
  吹雪
  多部族民族
  草原の地質調査
  山地と平原盆地
  ミドル・ゴビ
  蛍石鉱床
  モンゴルと日本
  カンブリア紀の石灰岩
  車の整備
  サインシャンド

第四章 ゴビ横断 55
 白亜紀中期の不整合
 ゴビのハエ
 ジュラ紀の礫岩
 ゴビ
 ツァガンツァフ
 ゴビの地質
 ゴビの石油
 ホランとデュラン
 ゲル
 遊牧の生活
 悪漢に追われ
 おとぎ話の岩の国
 マンライ盆地
 フェルトづくり
 チンギスハーンの兵士たち
 イエロー・ゴビ
 ダランザドガド
 モンゴル人の名前

第五章 恐竜化石を求めて 95
 ミンジン到達せず
 ラジオジャパン
 ズーンバヤンとバルンバヤン
 ソガラ氏
 ウラン山
 病院のないゴビ
 羊の解体
 砂漠
 大国の独善主義
 炎の崖
 恐竜の絶滅
 泉のある村
 恐竜化石の発見
 オーシ山

第六章 帰途 133
 ゴビよ さらば
 ハンガイ
 ハラホリン
 ウランバートルへ
 サマーハウス
 モンゴルを去る
 ダニ騒動

あとがき 151


『ホーム』へ戻る


登録年月日:1997年05月21日
最終更新日:2018/7/8

Copyright(C) Masahiro Shiba