なぜ多くの人たち、とりわけ子供たちは
恐竜が大好きなのですか?


最終更新日:2002/01/05


 150年以上前に恐竜が最初に発見されて以来、恐竜は年齢や経歴、教養のあるなしにかかわらず、すべての人々の興味を引きつけてきました。とくに子供たちは恐竜が大好きなことはよく知られています。

 なぜ、人々は恐竜に興味をもつのでしょうか。このことを、たとえば詳しく研究したとしても、この問いにはひとつだけの答えはないでしょう。

 恐竜は、その仲間のいくつかの種類が巨大な大きさをもっているということによって、すごさ(畏怖)の念を起させ、その長さや重さ、高さ、獰猛さなどの超越した存在に魅了されています。恐竜は、彼らが実際に存在したことをのぞいて、私たちの夢の怪物やドラゴンというイメージもあるのでしょう。そして、恐竜のまわりにはとても多くの謎があり、神秘があります。

 なぜ、恐竜は1億6500万年以上もの長いあいだ高い生態的ニッチ【地位】のすべてを支配していたのでしょうか。なぜ、彼らの進化の絶頂のように見えたときに絶滅してしまったのでしょうか。恐竜の絶滅は、同じひとつの種としての私たち自身の将来について、何を語るのでしょうか。

 最近、恐竜について多くのことがわかってきて、恐竜が何だったかということがわかってきました。恐竜は、以前のようにが小さな脳をもつ単純に動く冷血の単なる育ちすぎたトカゲであるとは考えられていません。恐竜について研究が進めば進むほど、明らかになっていく事実には驚かされます。

 このことは、多くの人たちを科学の魅力にひきつけさせます。そして、多くの国で、恐竜は小説やコミック、アニメーション、映画のスターとしてひとつの文化的な現象になっています。


恐竜と化石の豆知識の目次へ戻る

『Dino Museum』へ戻る

『ホーム』へ戻る


Copyright(C) Masahiro Shiba